14歳7か月

記念日・誕生日 comments(8) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

2017年1月13日(金)

メイ、14歳7か月になりました

 

写真は 1月4日に撮影しました

とっても暖かい日だったので

想い出の写真が撮りたくて

メイちゃんビーチへ行きました

(昨年、数回行ってる浜辺です)

 

前日は 母のお墓参りで連れ出していて

2日続くので心配でしたが

思い切って連れて行きました

でも・・・この後、具合が悪くなってしまい

暖かくなるまでは 自宅で過ごさせないといけないと

肝に銘じました

 

免疫力が落ちてるので

とにかく冷えが悪いので

寒さだけは気を付けるように

先生にも言われました

 

メイのママのワガママで

メイとの思い出・・・と無理させると

確実にメイの寿命は減ってしまいます(涙)

気を付けないといけません

 

それでは 4日の写真を紹介します

春・・・

暖かくなってから、また一緒に行けるといいなぁ〜

 

昨日の診察では300グラム体重が減ってました

(約2週間で・・・)

ご飯を食べないから減る一方です

すごい偏食になってしまったので

好きな物を 少ししか食べてくれません

なんとか食べさせようとトッピングが多くなるので

悪循環!

上手にフードを ペッて出すんですよ(泣)

大きさが横ばいだった腫瘍も大きくなってます

なんとか現状維持で頑張って欲しいものです

常にメイの様子を観察して

異変があれば病院です

 

目指すは15歳の誕生日です(6月13日)

鏡開き

日常の出来事 comments(6) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

1月11日(水)

今日は鏡開きですね〜

 

年末に、メイのママの幼少期には

大勢の親戚が祖父母宅に集まって

1日かけて餅つきしてました

昔ながらの、お餅つきです!

子供の私は 平餅担当でした〜

(正式には 平餅しか させてもらいませんでした〜)

 

足でつく餅つき機で、ついてましたよ〜

木馬みたいな形で

棒を片足で踏むと杵が持ち上がって

臼にペッタンとなります(テコの原理)

とっても懐かしいですが

当時の写真は撮って無いので残念・・・

でも 鮮明に脳裏には焼き付いてます

40年以上も前の話なので・・・

足でつく餅つき機、知らない方が多いでしょうけどね

(メイのママの年がバレバレですね)

 

持病のある老犬メイなので

寒い時期は 暖かい日以外は なかなか連れ出せず

写真もなかなか撮れません(汗)

でも思い出の写真を撮っておかないと

いつどうなるかもわからないので・・・

今朝、モデル依頼したのですが

全くやる気のな〜いメイ(泣)

この白いダックスは 昨年、見つけて買ってたものです

初めて紹介しま〜す

メイも こんな風に出来ればなぁ〜

 

全く、やる気のないメイで、失礼しました

 

下の写真は

1月3日に母のお墓参りに行ったときのものです

鼻水メイでしたが

暖かい穏やかな日だったので連れて行きました

お参りしたら、トンボ返りでしたけどね!

翌日から ちょっと具合悪くなってしまいましたけど

メイを どうしても一緒に連れて行きたかったので・・・

これが最後かもしれませんね!

↑ 母が笑顔で横にいてくれるような気がします

唯一、よく撮れた1枚です

ここに来ると子供の頃を思い出します

前半のお餅つき・・・

ここの祖父母宅で賑やかにやってました

近ければいいのですが

少し遠いし雪が降ると来れないので

次は いつお参りに来れるかな?

「また来るからね〜」と母とお別れして帰りました

 

どうか穏やかに1年が過ごせますように!

新年のご挨拶

日常の出来事 comments(24) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

あけまして おめでとうございます

 

今年も よろしくお願いします

 

 

 

ラムメイ家からの初日の出!

 

14歳6か月のメイと一緒に新年を迎える事ができました

寝正月のメイです

昨年末に引いた風邪は治らず

涙目に黄色い鼻水・・・

栄養満点のフードを拒絶なので

すりおろしたリンゴを少し食べさせたり・・・試行錯誤です

わがままになってしまいました(泣)

 

↓ 頭乗せ風です、重いので乗せてません!

 

 

あけまして おめでとうございましゅ

 

今年もよろしく お願いしましゅ

 

 

頭乗せ 出来るでしゅ!

 

 

今年も仲良くしてくださいね

 

2017年 元旦

初めてのケーキ

記念日・誕生日 comments(10) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

今年のクリスマスは

メイが代表してケーキを食べてくれました

メイにとっては 初めてのケーキです!

もちろんワンコ用のケーキですよ!

 

食べやすく、小さく切ってから食べさせました

久しぶりに 美味しそうに食べてくれる姿に

とっても嬉しかったです

ガツガツッとは いきませんでしたが

味わうように、ゆっくりと食べたメイです

お皿も舐めてます

お鼻に着いたクリームは

メイのママが綺麗に拭き取ってあげましたよ(笑)

ケーキは完食です!

3分の1ずつ3日間で食べさせます(24〜26日)

 

メイのママは いつもと変わらないクリスマスでした

でもメイがいてくれたおかげで

ツリーを飾ってクリスマス気分が味わえましたよ

メイには 感謝です!

来年のクリスマスも

どうかメイと一緒に過ごせますように!

 

風邪引きメイ!

写真その他 comments(6) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

12月24日(土)

気が付けば、今日は クリスマスイブ!

この1週間は 超多忙のメイのママで

1日中、出かけなくてはいけない日が続きました

メイが心配でしたが、毎日 長時間の留守番です

そして、心配していたことが・・・

メイに風邪を引かせてしまいました(泣)

今朝は 病院に連れて行き

また来週にも今年最後の病院です!

 

メイの女の子も、まだ終わりません

この年での女の子は よくないそうで

年明けの1月中くらいから特に気を付けるように言われました(泣)

感染症になってしまうと手術で子宮を取るしかないようです

薬での治療だと吐き気も伴うらしく

心臓の悪いメイには負担だとか・・・

手術、薬・・・どちらもメイには負担です

どうか何事も無く、時が過ぎて行きますように!

 

クリスマス写真を撮るのも今年で最後かな?

と病院から帰宅してから、記念に撮りました

(いつも同じ写真ばかりで失礼します)

メイには 初めてのワンコ用のケーキです

食べてくれるといいな〜

イチゴのロールケーキです

 

相変わらず栄養満点のフードは食べてくれず

試行錯誤で・・・

トッピングばかり増えてしまいます(汗)

久々にガツガツ食べてくれる姿が見れるといいなぁ〜

 

余談ですが

今年のご長寿ペット フォトコンテストにエントリーしました

そして参加したワン&ニャン全員の写真が載った本が届きました

そして先日・・・

また何か送付してきたから、何だろう?って開封すると・・・

どうやら QUOカードが当選していたのに

本を送るときに一緒に入れ忘れてたと

再度、送ってきてくれました

メイのために、何か買ってあげれるかな?

最近はラッキーなことが続くので

このままメイの体調が改善してくれて

穏やかに過ごせてくれるといいなぁ〜と思います

リアルドッグコレクション

日常の出来事 comments(8) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

リアルドッグコレクション、シェットランドシープドッグ!

前々記事で紹介したチビラム達の事・・・

 

メイのママは 日頃利用しないコンビニに

たまたま立ち寄って買ってきました

しかも最初は、お店の飾り物か?景品か?

と勘違いしたメイのママです(笑)

でも シェル友さん達が何軒も探し回ってるとの噂を耳にしました!

どれだけ探しても なかなか見つからないらしい!

1軒のコンビニで1セットだけの入荷で

しかも入荷しないコンビニもあるらしんです

大小揃って、ぬいぐるみを買えたメイのママは

かなりラッキーだったようで・・・

チビラム達に巡り合えたご縁に感謝です!

その後、気になって数軒のコンビニに行ってみましたが

売れてたり、入荷が無かったりでしたよ〜

 

カメラ目線のチビラム(笑) ↓

 

珍しくモデル気分のメイですね!

 

それならば・・・

乗せてみました、小さいシェル!

小さいシェルちゃん、メイに なついてますね(笑) ↓

 

続いて、大きいシェル!

大きいシェルティ・・・

軽いんですが、重そうに見えますね(笑)

楽しい仲間が増えて嬉しいです〜

大切な宝物です!

 

さて、もう一つ・・・

メイ、オムツちゃんです

この年で、女の子になりました

昨日、病院に行ったときに先生に聞きましたが

遅い子だと15歳くらいまである子もいるとかで

まさに メイ!!

色々と先生に質問して、詳しく教えてもらいました!

感染症に気を付けてくださいとのことでしたが

今のところは大丈夫!

今月はまだ受診するので

先生には しっかり診てもらいます

足の短いメイなので、すぐにスポッと脱げてしまいます(汗)

なので いつも過ごすリビングはフローリングなので

汚れたら床を拭きながらで

オムツは 外してあげてます

外出の時だけオムツちゃんです(笑)

 

14歳6か月

記念日・誕生日 comments(2) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

12月13日でメイは14歳6か月になりました

今年の夏が越せないかもと心配しましたが

頑張って越してくれて

一緒にクリスマスを過ごせそうです

メイのペースで、ゆっくり穏やかに

1日でも長生きしてくれますように!

第二のビーチを探して・・・

散歩中の出来事 comments(4) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

チビラム2号、3号〜

この子達のことは 後で紹介します

 

12月10日(土)

ラムメイ家から少しでも近い場所に

第二のメイちゃんビーチが無いかと探しました

この橋を渡って行くとメイちゃんビーチがあるのですが

渡らずに進み到着〜

ワンコ立入禁止の看板も無くて、海辺に行ったものの

メイは動く気配もなく(汗)

いつまでも、この状態なので

しかたなく抱っこして撮影!

 

空を見上げると・・・

ラム雲を発見〜

ちょっと首が長いけど

ラムに見えましたよ〜

浜辺を全力疾走する若いイタグレちゃんが

メイのとこまで来てくれましたが

メイは 動かないし、おばあちゃんワンコってわかったのか

すぐに去ってしまいました

イタグレちゃん、メイの半分くらいの小さな顔で

足は長いけど、メイの半分の太さでしたよ〜

あっという間の出来事で写真は、撮れませんでした

メイ・・・いつから走らなくなったかなぁ?

 

立ち寄った道の駅で(笑) ↓

 

さて この子達の紹介です

ビーチ探しの帰りに立ち寄ったコンビニにいました〜

メイのママは 日頃、コンビニを利用することはありません

近くにコンビニは たくさんありますが

安いスーパーしか利用しないのでね(笑)

でも、この日は たまたま立ち寄ったんです

そして レジの前に置いてあった ぬいぐるみを発見!

シェルティなので、気になります!!

値札も無いので、お店の飾り?景品?かな???

でも気になるなぁ〜って思い店員さんに

「これは 売り物ですか?」って聞きました

売り物だったので欲しくなったメイのママ!

値段を調べてもらいゲット

そして他の棚にも小さいシェルティーのぬいぐるみを発見!

こちらも値札が付いてなかったけど売り物らしいので買い物かごへ!

こうして我が家の仲間入りとなりました

シェットランドシープドッグ(シェルティー)のグッズは

ほとんど見ることが無いので嬉しかった〜

チビラム2号、3号、宝物です!

ちなみにチビラム1号 ↓

ラムに鼻をかじられたチビラム1号です

 

最後に・・・

最近いただいた御朱印です

 

余談ですが昨日のこと・・・

メイのフードを探して行ったお店で

数種類のワンコ用のケーキの試食会をしてました

店員さん「カロリーが気になる子は これが・・・」

私「食べないから1番、カロリーの高いのがいいです」

ワインみたいなワンコ用の飲み物の試飲も・・・

でもメイは 両方ともダメでした(汗)

ケーキだけは持ち帰り

再度、車内で食べさせると・・・

ガツガツ食べた!

な〜んだ緊張してたから食べなかったんだ〜

ワンコ用ケーキは初めてのメイ!

14年間、食欲不振になるまでは ドッグフードと

せいぜい「おすわりくん」か野菜、果物しか与えてませんでしたからね!

今年のクリスマスは ワンコ用ケーキを用意してあげようかなぁ〜と思いました

メイが喜んで食べてくれるなら嬉しいですからね!

無理やり・・・

写真その他 comments(4) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

12月6日撮影

ママ〜早く行くでしゅよ!

車に乗るのが大好きなメイです

ラムは車に乗った途端に口もとがヨダレ・・・

即、車酔いでゲーゲー(泣)だったので

車での移動が出来ませんでしたが

メイは 全く平気!

遠くには連れて行けませんが

近場でリフレシュできる、いつもの公園に行きましょう!

お散歩に行く行くアピールをするメイですが

テケテケ歩いてくれるわけでもなく

結局、抱っこでの散歩になります

途中で写真を撮ったり、ベンチに座ってメイに話しかけたり・・・

きっと犬バカな変なオバサンにしか見えてないと思います(笑)

でも他人にどう思われようといいんです

大好きなメイとの大切な思い出の時間ですからね!

 

ではでは、タイトルの「無理やり・・・」撮った写真の紹介です

この顔が全てを物語ってますね(笑)

下りれなくて困ってるメイ!

可哀想なので、すぐに抱っこしてあげました

でも紅葉と一緒に撮りたかったので、他の石の上でもう1枚だけ!

 

だ〜れもいない公園なので、のんびりとお散歩できます

ウサギも日向ぼっこ中〜

ここに来ると時間がゆっくり流れます

このあとバラ公園に移動して・・・

抱っこしての撮影なので残念な写真ばかり(汗)

バラの花と一緒に撮りたかったので

メイには無理をさせてしまいました

 

お家に着いてからも・・・無理やり(笑)

 

メイのペースで、ゆっくりいこうね〜

 

ブロッコリーの花が咲いてましたよ

 

「メイちゃんビーチ」へ、レッツゴ〜

おでかけその他 comments(7) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

今日は、最高気温18度予報のラムメイ地方!

お天気いいから、日差しの中では暑いくらいになるかな?

お天気は貴重なので早朝から忙しくしてたメイのママ!

しか〜し 今日は みずもの(水物)に要注意日みたい・・・

洗濯の合い間に掃除をしながら

昨夜使用した卓上ガスコンロを片付けてたとき

水槽の水替え用に汲み置きしてた水をひっくり返し

床が水浸し・・・

 

しばらくしてブレイクタイム!

コーヒーカップを片手に移動中

ママの足元をフラフラと歩くメイ!

バランスを崩したメイのママは コーヒーをこぼしそうになり

メイの上に熱湯(コーヒー)をかけては大変と

さらにバランスを崩し・・・

メイの上はギリで回避出来たものの床は・・・アリャリャ〜

布団などが無かっただけ不幸中の幸い!

2度あることは3度ある・・・

なので、まだ油断できません

3度目があれば、次回に報告します

 

12月3日(土)快晴

メイを連れて行けるギリギリの場所!

外でトイレが出来ないし、ご飯も食べてくれないので

この場所が、やっとこさです

でも大好きな場所なので何度行っても楽しい〜

「メイちゃんビーチ」と名付けた場所!

歩かないメイなので抱っこで移動しながらでしたが

太陽をいっぱい浴びてパワーがもらえたのか

持参していたフードを食べてくれましたよ〜

メイのママも大好きな海でメイと過ごせて

と〜っても楽しいひとときでした

 

メイのママの栄養補給は・・・

数量限定の「おすすめ定食」

新鮮なお刺し身や天ぷら、どれも美味しかった〜

みかんも、たくさん買って帰りました!

無料ブログ作成サービス JUGEM