鏡開き

日常の出来事 comments(6) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

1月11日(水)

今日は鏡開きですね〜

 

年末に、メイのママの幼少期には

大勢の親戚が祖父母宅に集まって

1日かけて餅つきしてました

昔ながらの、お餅つきです!

子供の私は 平餅担当でした〜

(正式には 平餅しか させてもらいませんでした〜)

 

足でつく餅つき機で、ついてましたよ〜

木馬みたいな形で

棒を片足で踏むと杵が持ち上がって

臼にペッタンとなります(テコの原理)

とっても懐かしいですが

当時の写真は撮って無いので残念・・・

でも 鮮明に脳裏には焼き付いてます

40年以上も前の話なので・・・

足でつく餅つき機、知らない方が多いでしょうけどね

(メイのママの年がバレバレですね)

 

持病のある老犬メイなので

寒い時期は 暖かい日以外は なかなか連れ出せず

写真もなかなか撮れません(汗)

でも思い出の写真を撮っておかないと

いつどうなるかもわからないので・・・

今朝、モデル依頼したのですが

全くやる気のな〜いメイ(泣)

この白いダックスは 昨年、見つけて買ってたものです

初めて紹介しま〜す

メイも こんな風に出来ればなぁ〜

 

全く、やる気のないメイで、失礼しました

 

下の写真は

1月3日に母のお墓参りに行ったときのものです

鼻水メイでしたが

暖かい穏やかな日だったので連れて行きました

お参りしたら、トンボ返りでしたけどね!

翌日から ちょっと具合悪くなってしまいましたけど

メイを どうしても一緒に連れて行きたかったので・・・

これが最後かもしれませんね!

↑ 母が笑顔で横にいてくれるような気がします

唯一、よく撮れた1枚です

ここに来ると子供の頃を思い出します

前半のお餅つき・・・

ここの祖父母宅で賑やかにやってました

近ければいいのですが

少し遠いし雪が降ると来れないので

次は いつお参りに来れるかな?

「また来るからね〜」と母とお別れして帰りました

 

どうか穏やかに1年が過ごせますように!

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    メグワンさんへ

    いつも仕事をしてる主婦は
    やることがいっぱいで、忙しいですよね〜
    (ここ数年、仕事をしていないメイのママも忙しい)
    今は 一般の家庭は、餅つき機が主流になってますよね

    私もお餅は大好きです
    子供の頃、作ったお餅は すごく大きかったです
    それでも たくさん食べてたなぁ〜  
    昔が懐かしいです(年取ったのでしょうね)

    いつもメイの具合を気にかけていただき
    ありがとうございます
    元気玉、届きましたよ〜
    暖かくして乗り越えますね!

    年末は私は掃除で忙しいので、メグパパだけ実家の餅つきに行って餅つき機でお餅をついてもらいました。私の子供の頃も臼と杵の餅つきだったので懐かしいですね。
    我が家はみんな餅が大好きなので鏡開きまでに無くなりましたけど(~_~;)
    メイちゃんも一緒にお母様もお墓参りに行けて良かったですね。メイちゃんの風邪がなかなか治らないみたいですが、週末は一気に寒くなりそうで、暖かい部屋で良く寝て体力付けてね〜メイちゃんに大きい元気玉送りますね。

    • メグワンさん
    • 2017/01/12 9:47 PM

    エル母さんへ

    ダックスのグッズは ありそうで無いんですよ
    なので見つけたら、買ってしまいます
    お安くなってたのもありますけどね(笑)

    得意だった乗せ芸も
    今では 迷惑そうな顔です(汗)
    オヤツを見せて・・・が出来なくなったのもありますけどね
    頭から落っこちる前に撮るのが精一杯になりました

    温暖なラムメイ地方も
    週末は雪になるかも・・・と言ってます
    メイの風邪がぶり返さないようにしなければ!
    免疫力が落ちてしまってて悪いところばかりです

    エルちゃんも気を付けてあげてくださいね

    こんばんは♪
    白いダックスちゃん、可愛いし素敵ですね。セレブ感が漂ってますね♪
    鏡開き、すっかり忘れてました。
    我が家はパックを開く感じだけど……
    メイちゃん、やっぱり頭のせ
    上手です(^^)
    急に冷え込んできたから
    ママさんも風邪引かないようにしてください。

    • エル母さん
    • 2017/01/12 7:06 PM

    akkoさんへ

    メイの頭乗せは やる気、全く無しです
    迷惑そうな顔してるでしょ〜(汗)
    オヤツを見せて・・・が出来なくなってしまったのでね(泣)

    お墓参り・・・
    雪も無くて暖かい日だったので
    メイも一緒に連れて行けました
    でも、すぐに体調を崩すようになったので
    連れ出せなくなったなぁ〜って思います

    今では 何かのイベントでしか
    餅つきの風景を見ることができなくなりました
    でもそのイベントも、中止になったり・・・の現在ですね〜
    私が年取ってしまったせいか、昔は良い時代だったなぁ〜って
    いつも、ぼやいてます

    週末は 温暖なラムメイ地方でも
    雪が降る予報が出てるので、どうなることかとヒヤヒヤです
    冷えからメイを守ってやらないといけません
    年取ると、本当 暑さ寒さが体にこたえます

    メイちゃん、上手にトリさん達を乗せていますねニコニコ
    お墓参りもできて良かったです。

    うちのお墓があるお寺は、犬を山門の中に入れてくれないので、
    あんなはお留守番でした。

    餅つきは、大柄だった祖父が杵でついていた光景が思い出されます。
    おじい様のお家のような餅つき機ではなく、
    一番シンプルなタイプです・・・。
    親戚一同集まって、にぎやかな年末年始でした。
    高齢化少子化も著しく、今や昔の面影は全くありません・・・。

    またまた寒くなるようです。
    メイちゃん、ママさん、暖かくしてお過ごしくださいね。

    • akkoさん
    • 2017/01/11 7:19 PM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM