今日は、ラムの誕生日

記念日・誕生日 comments(4) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

12月4日

ラムが元気でいてくれたなら、16歳の誕生日です

昨年の8月30日

日付が変わったばかりの0時27分

14歳8か月26日でラムは旅立ちました

その時の様子は今でも昨日のように鮮明に蘇ります

メイを妹に迎えてからは

メイに追いかけまわされて椅子の上に避難したり・・・

でも どんなにメイに、ちょっかいだされても

本気で怒ることはありませんでした

 

穏やかで優しいラムでしたからね!

こんなに、ほのぼのするときも・・・

 

ゴージャスな長い毛で

とっても美人だったラムです

毎日、元気に走り回って遊んでるのかな?

お空の上から、メイのことを見守っていてね!

錦帯橋

公園 comments(4) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

12月2日(金)

とても暖かくて穏やかな良い天気!

寝起きのメイに

「メイちゃ〜ん、お散歩に行く?」って聞くと

嬉しそうなお顔です!

となると、行くしかない〜

ササッと準備して午前10時半、出発〜

先月23日にも来ましたが

ありましたよ〜銀杏の木!

抱っこして、ゆっくりと移動です

後ろは橋ですが、逆光なので残念な写真・・・

噴水の方に向かって移動〜

途中、猫ちゃんが日向ぼっこしてました ↓

黒猫ちゃんが寄ってきたのですが

メイは、何もせずに、じっとしてたのに

いきなり 「シャ〜」って威嚇されたから

ビックリしてメイを守りました ↓

猫ちゃん・・・怖いな〜(汗)

空を見上げると・・・

バツだ〜

猫に近寄るな〜って警告かも〜

はい、気を取り直して・・・

噴水のとこに移動しました

ここでは ヨーキーを連れてた方に出会い

暖かい陽気もあって1時間くらい楽しくお話ししてました〜

通りがかりの観光客にも声をかけてもらいましたよ〜

ワンチャンを飼われてる方は 本当に優しい方ばかり!

風も無く本当に暖かい!

時間を忘れてしまいました

 

ちょうど真ん中に岩国城です ↑

望遠で・・・

 

池には たくさんのカモがいましたよ〜

しばらく眺めてました

「カモさ〜ん」って呼ぶと・・・

カメラの方を向いてくれました〜 ↑

ん?・・・ ↓

池に浮かんで、スイスイ泳いでみたいものです

ぐる〜っと 一回りしたので

最後に佐々木小次郎像と記念にパチリ!

 

いっぱい太陽に光を浴びて

新鮮な空気を吸いました!

帰りは山のトンネルを抜けて帰宅!

信号と渋滞が無いのでブ〜ンって

20分もかからずでラムメイ家に着きました!

夜の錦帯橋のライトアップを見たいのですが

夜だと寒いだろうなぁ・・・

広い公園、貸切状態

公園 comments(2) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

12月1日(木)

午前中にメイを、病院に連れて行きました

その帰りに、いつもの公園に寄って帰りましたよ〜

青空が少し、のぞき始めたのでね!

メイは 超マイペース!

動かないので抱っこで移動しながら

ゆっくりと回りました!

今日は 恐竜のいる場所へ行きましたよ〜

モデル・・・

全く、やる気な〜し

誰もいないので、必死で名前を呼びましたが

耳も遠くなってるので反応無し(涙)

でも記念に恐竜と一緒に撮りました

 

 

↑ ↓ メイ、小さく写ってます

 

寒くなかったので、ベンチに座って

メイを膝に乗せて、しばらく気分転換して帰りました

↑ ラムメイ号と同じ車がいました

メイ・・・車を間違えなかったです(笑)

余談ですが・・・

メイのママは 今までに数回、他の車に乗りそうになりました

車の色が一緒で車種は違うのに間違ってしまったり

同じ車種の車で、よその車を開けようとして開かなかったり・・・

気を付けないと、いけませんね〜

 

もう一つ・・・

一昨日、今年最後のフィラリア予防薬を食べさせました

すご〜く嫌な顔をしてるので

申し訳ないなぁ〜と思いつつ

記念に、ササッと撮りましたよ〜

この後は、もちろん あっという間に完食でした

来年も元気でフィラリア予防薬が食べれますように!

 

いつもの可愛いクリクリオメメが

こ〜んな、お顔になってしまいました(汗)

 

最後に先日の写真で・・・

私、可愛いんでしゅよ!

↑ ちょっと首を傾けてくださいね〜

スカイダイビング

公園 comments(10) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

11月29日(火)

午前中、メイと公園へ・・・

今日の、お散歩は すごいでしゅよ〜

ママと一緒に、お空に行ってきましゅ!

ママ〜 私に よ〜く、つかまっててくだしゃいよ〜

青空に向かって、レッツゴ〜

 

お鼻が乾燥しましゅよ・・・ ↓

 

もっともっと高く飛びましゅよ〜

ママ、落ちないように気を付けてくだしゃいね!

ママ〜 着陸しましゅよ〜

よく つかまっててくだしゃいね〜

メイちゃん、お鼻・・・大丈夫?

 

私のお鼻、無事でしゅよ!

今日は、メイとスカイダイビングして

とっても楽しかったメイのママです

 

 

オマケ

雨の日は・・・

日常の出来事 comments(4) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

11月27日(日) 雨・・・

お天気なら、気分転換にちょこっとだけお出かけできますが

今日は 1日中、雨・・・

「ママが写真を撮るから、待っててね〜」って言ったから待ってるでしゅ

ママ、何かを持ってくるって言ってましゅ!

私、お部屋に戻りたいしゅ!

いやいや、戻っちゃダメだよ〜

はい、ミカンだよ〜

久しぶりに乗せてみようか?

フタコブラクダか?恐竜か?

背中乗せはバッチリ〜

でもね 頭乗せは強引に・・・だったので

嫌〜な顔をしてます(笑)

ミカンを頭に乗せて

何かいいことが、ありましゅか?

ゴメンゴメン

でも記念に残るから撮りたかったんだよ〜

それならオマケで頑張ってあげるでしゅ!

ミカンの入ってたネットです

メイちゃん、ありがとうね〜

 

それとメイの機嫌がいいときに、いつでも撮れるように準備してるツリー!

今朝も数枚、撮ってみました

可愛く撮れてるのに曇りのせい? フラッシュを使わなかったから?

色合いが残念な写真になりました

カメラの設定・・・

こんな日に、上手く撮れる方法があるのかな?

下手くそカメラマンでゴメンネ

 

さて ここからは、昨日の出来事です

11月26日(土)

母のお墓参りに行きました

私も子供の頃から見慣れた景色!

多少、風景も変わって来てますが・・・

毎週のように遊びに来てました

ここに来るのが楽しみでね・・・

畑や山を一人で走り回って遊んでました

(昔の思い出が鮮明に蘇り涙がでてしまいます)

最近は なかなか来れなくなりましたけどね!

↑ ちょうど真ん中に銀杏の木を発見〜

望遠で撮ってみました〜 ↓

母のお墓参りを済ませて、もう少し奥へ移動!

特産品市場があったので安くて新鮮な野菜を買いましたよ〜

葉付きの大根があって感激!

ちょうどお腹も空いてきたので、川辺でお昼ご飯にしました

お店で温めてもらった、アユ飯〜

と〜ても美味しくって

あっという間に食べてしまいました!

お天気が良くて暖かかったので少しブラブラと散策しました

新鮮な野菜もあって、ちょくちょく来たいですが

ラムメイ家からは遠いから・・・

しかも これから雪が降ると寄りつけなくなります(泣)

師走になっても雪が無ければ、もう1度行きたいな〜

次回はメイも一緒に!

紅葉と銀杏

散歩その他 comments(4) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

11月24日(木)

お天気良くて穏やかなラムメイ地方でした

この陽気に誘われて

ちょっとだけ写真を撮りに行きました

(関東地方では雪が降ってます)

 

珍しく午前10時頃にゴソゴソと目覚めたメイ!

「お散歩、行く?」って聞くと行きたそう!

全てがメイ次第なので、ささっと支度をして出かけました

見つけましたよ〜 立派な銀杏の木!

 

紅葉も素敵〜

行った先は、錦帯橋〜

 

 

頭に紅葉を乗せてパチリ!

メイは 歩いてくれないので、抱っこしての移動です

 

噴水のところまで移動です ↓

写真を撮りながら、ゆっくり散策です!

 

桜が咲いてましたよ〜

 

椿も可愛い〜

 

時々、強風でメイのお耳がパタパタ!

 

銀杏の葉の絨毯をみつけました〜

銀杏の写真を撮りたかったので

念願が叶いました!

2時間、のんびりとお散歩してお昼過ぎには帰宅しましたが

メイは疲れてしまったのか、帰りの車では爆睡!

 

色んな木や花、猫ちゃん、水辺でカモ・・・

オメメは見えないけど

色んな匂いで感じてくれたかな?

 

今日も思い出の写真が撮れました

 

紅葉

公園 comments(6) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

曇り空ですが暖かい1日でした

メイのママの体の痛みは酷く・・・

精神的にも参ってしまいました

もう10年近くになるでしょうか・・・

腰椎ヘルニア、頸椎ヘルニアを持つメイのママ!

長年、体の悲鳴を無視して傷めつけていたので

激痛とともに全く動けなくなってしまったのが

2年半前の事・・・

長年通っていた病院から、現在通う病院に変わり2年余り!

当初、先生の「良くなりますから頑張りましょう」との言葉に

診察室で涙したのを覚えてます

でも、そう簡単に治ることは無いですね・・・

胸郭出口症候群からくるシビレ、痛み!

ヘルニア持ちなので坐骨神経痛や足裏の痛み・・・

左半身を切って捨てたい思いです

寝ていても痛くて横向きには寝れず

寝返りも出来ないから、ずっと仰向けで同じ姿勢!

血流が悪くなるせいか足、手のひらや指も動きづらいし嫌な感じ!

メイを抱っこするのも辛いし

ご飯を食べさせるのも大変・・・

1日中、痛い痛いって・・・涙です

数年前までは気力で頑張ってましたが

年を取ってしまったのもあって

気力では頑張れなくなってしまいました

でも日常生活はこなしていかないといけないですからね!

頑張らなきゃです!

愚痴になってしまいスミマセン

 

午後になって、やっとお目覚めのメイ!

ご飯を食べさせる前に気分転換です

青空なら良かったのですがね!

かっこよくキメテますが・・・

アンヨの短いメイには ちょっと大変でした(笑) ↓

石の上に乗れまちたよ

 

 

どうしてもメイと紅葉の2ショットを撮りたくて

頑張って抱っこして撮りました〜

でもね・・・

なかなか上手く撮れなくて ↓

ママは ゴメンネって言ってまちたけど

また 同じことしたでしゅ! ↓

片手にカメラ、片手にメイでは

なかなか難しいのよ!

でも いい感じに撮れました〜 ↓

 

 

メイの舌が・・・ ↓

あたちは ヘビでは ありましぇん

 

帰宅後の1枚!

見えないのにカメラ目線してくれてます!

明日は 暖かい予報ですが

明後日くらいから寒くなる予報・・・

メイと一緒に冬眠したいメイのママです(笑)

ムーンパワー

写真その他 comments(2) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

穏やかで暖かい1日でした

貴重なお天気ですが、メイはお家で留守番でした

ぐっすりと寝て待ってたようですけどね

 

午後から まだ日があるお庭で、少し日向ぼっこ!

影も面白いですね ↓

 

玄関のビオラも たくさん咲いてます ↓

 

植えるには、少し時期が遅いのですが

昨日、買ってきたヒアシンスの球根を植えました

来年、咲いてくれるといいなぁ〜

ヒアシンスの甘い香りが好きです

袋に詰め放題で買ってきたので、たくさん植えました

 

去年からのペチュニアが まだ咲いてます

 

小菊も満開

 

一昨日のスーパームーンは 雨のため見れませんでしたが

昨日は 綺麗な満月が見えました

メイと一緒に しばらく眺めてました

14歳5か月

記念日・誕生日 comments(4) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

11月13日(日)

メイ、14歳5か月になりました

主役のメイは・・・

只今、ヌクヌクお布団でスヤスヤとネンネです

お昼頃までは起きてこないと思います(笑)

本当によく寝ます・・・

でもね、夜中の1時、3時にゴソゴソと起きてトイレに行き

扉をカリカリして「ここ、開けて〜」と・・・

今、寒くなったから部屋の扉は(2か所)閉めてます

そこをカリカリするので、開けてあげると

出て行って、ちょこっと徘徊(笑)

すぐに戻って来て、また布団に潜って寝ますけどね・・・

メイの体内時計がズレてしまってるようです

 

1年前のメイは・・・

朝5時前には 起きてきて(同じ時間)

メイのママのそばをゴソゴソしてママを起こし

「ゴハン、ゴハン」と催促でした!

今は ゴハンを食べてくれない・・・

あれだけ食いしん坊で、しょっちゅうゴハンを欲求してたメイなのに!

毎晩、すりおろしたリンゴを たっぷりトッピング!

トッピング無しでは 食べてくれなくなりました(汗)

写真は 昨日(11月12日)に撮りました

眠そうなメイです(笑)

シェルティとダックスで性格も ま反対でしたが

最近は表情がラムによく似てきました

 

↓ 睡魔には勝てない様子!

 

なんとか頑張ってもらって ↓

でも、イマイチ・・・

オメメが見えてた頃は

オヤツ(おすわりくん)を持ってれば

ちゃんとオスワリして、カメラ目線出来ましたが

今は オメメが見えないので、オヤツで釣るとこが出来なくて

目線が下になってしまいます

オミミも遠くなってしまってて・・・

写真撮るのも悪戦苦闘ですが、それも楽しいですね(笑)

 

まだ1か月以上先で気が早いのですが・・・

クリスマスツリーを飾ってみました〜

記念に残るショットが撮れるといいなぁ〜って思います

今年のクリスマスも一緒に迎える事ができると思います

紅葉のバンダナ

日常の出来事 comments(2) trackbacks(0) メイのママ

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

11月11日(金)

暖かく、お天気の良いラムメイ地方!

室内より外が暖かいのでメイもお庭に・・・

でもまた、やぶ蚊がやってきた(汗)

 

お友達からいただいた素敵なバンダナを付けて撮影会です

まぶしくて、いつものクリクリオメメにならない(泣)

ちょっと残念でした

どの向きに着けても可愛いバンダナ!

それでは 赤ずきんちゃん風に・・・↓

 

どこのセレブさんかな?↓

ここまでは、いい感じでしたが

いざ振り向くと↓

大泥棒みたい(笑)

 

お天気良いからと思って外で撮りましたが

日差しがきつくてイマイチでしたね(汗)

目が開かない・・・↓

 

それならばと室内で・・・

こっちは 後ろが明るすぎてダメだ〜

 

おまけに、前科〇犯みたい(汗)↓

でもバンダナが可愛いし、メイにも似合ってる〜

また色々と活用できそうです

とっても素敵なバンダナを、ありがとございました

 

もうひとつ・・・

またまたビオラを 植えちゃいました〜

午前中に草を抜いて肥料を混ぜておいて

お昼から買いに行きました

1ポット、40円なので嬉しい〜

植えてる間、メイは窓越しに来て、窓をカリカリ(笑)

う〜ん 手伝ってもらいたいけど

ただのお邪魔虫なだけで、はかどらず・・・

数倍の時間がかかると思うので室内待機させてました(笑)

 

植え付け完了したので記念撮影〜

ありゃりゃ〜

日が落ちてしまいました!

こちらの写真もイマイチでしたが

この場所なら いつでも室内から眺めることができるのでね!

ここに植えて正解だったかもです!

またメイとの2ショットも たくさん撮りたいと思います

お花とメイがいてくれるだけで幸せです!

無料ブログ作成サービス JUGEM