
- - - スポンサードリンク


  • 0

    思い立って・・・

    日常の出来事 comments(2) trackbacks(0) メイのママ

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

     

    10月14日(金)

     

    今月開催されるペット博の前売り券を買いに行きました

     

    そしてラムメイ県の街のど真ん中にある神社にも

    参拝してきましたよ〜

     

    1日の記録として書きますので写真ばかりとなりますけど

    よかったら、さら〜っと見てくださいね

     

    私は、最後のほうで出てきましゅよ〜

     

    ラムメイ家を 午前7時40分出発〜

    いつもならメイは寝てる時間ですが

    何故かメイのママを探してウロウロ(汗)

    玄関の鍵を閉めると、玄関扉の窓越しに来て待ってます(泣)

    この姿をみると、いつも出かけるのを止めようか?と思ってしまいます

    でも 「すぐに帰ってくるからね!」と出かけました

     

    ラムメイJR駅から宮島口駅へ

    そこから広電に乗り換えて行きます

    (交通費が1番安く行けるからなんですけどね〜)

    まず到着したのが・・・

    空鞘稲生神社

    午前9時過ぎで、ちょっと早いかな〜って思いましたが

    参拝後、呼び鈴を鳴らして御朱印をいただきました

    続いて近くにある

    広瀬神社へ参拝

    朝から宮司さん、お祭りの準備で忙しくされてましたが

    手を止めて快く御朱印を書いていただきました

    このあと、徒歩でさらに中心部へ移動です

    上の写真、ずっと先の真ん中に見えるのが原爆ドームです

    原爆ドーム近くに新しくできた

    おりづるタワー

    そして、目的のペット博の前売り券を買うためにエ〇オン本店へ!

    まだ10時のオープン前だったので、5分少々待ちました

    オープンしたら、ささっと券を買い、次の目的地へ移動です

    美術館の横を通り過ぎ・・・

    到着です

    護国神社へ参拝!

    一昨年の元旦、母がICUで意識が戻って無くて

    病院帰りにも参拝して祈願しました

    この時は、大勢の初詣客で長い長い行列・・・

    若い頃は両親と一緒に、よくお参りしてました

    色んなことが鮮明に蘇り、ウルウルしてしまいました

    御朱印を書いていただいてる間に写真を撮らせていだきました

    鯉を撫でてくるのを忘れました・・・

    今月はフードフェスティバルで来るので

    そのときまた参拝させてもらいます

    そして次に向かったのは

    白神社です

    メイのママが勤めてた会社の広島営業所前を通り過ぎて・・・

    (ずいぶん前ですが建てかえて綺麗になってます

    しかも社名も変更してますね〜

    私が勤めてた頃は、「松下・・・」でした

    大阪本社、門真まで研修に行ったり

    名古屋営業所へ行ったり・・・

    これもまた、つい先日のように蘇りウルウル!)

    大きな通りに面した白神社!

    参拝しました

    宮司さんがいらっしゃり御朱印をいただきました

    そして、今来た道を戻って本通り商店街へ・・・

    そこにあるのが胡神社

    隣は三越デパートですよ〜

    胡神社に参拝しました

    宮司さんは不在で書置きの御朱印をいただきました

    (明日ならいるのですが・・・と言われましたがね!)

     

    中心街ですが、ショッピングには興味無くて

    急ぎ足で去りました(笑)

    とってもいい天気になり、速足で歩くと暑い暑い!

    メイのママ、足が痺れたり痛かったりで

    帰ろうかとも思いましたが

    ここまで来たので広島駅まで歩きましたよ〜

     

    電車通りにある稲生神社

    参拝しました

    社務所は不在で御朱印はいただけませんでしたが・・・

    妖怪?何々?・・・って写真残しました

    徒歩で広島駅へ・・・

    新幹線口です

    ここまで来たら、どうしても行きたい〜

    近くにある東照宮!

    長〜い階段を上ります!

    参拝しました

    宮司さんは多忙のため、しばらくの間

    御朱印は受け付けないとのことでした!

    でもまた訪れたい神社なので

    また、来させていただくご縁ができて嬉しかったです

    メイのママの足も限界〜

    一時期は、もう歩けないかも〜って思いましたが

    久々に長距離を歩き、自信に繋がりました!

     

    いただいた御朱印!

     

    ラムメイ家に帰宅したのは、午後1時半過ぎ!

    ご利益あってか

    リンゴトッピングのフードを1日量の半分食べてくれました

    食後に「お散歩行く?」の声掛けに反応して

    メイのママが準備している間、すでに玄関で待ってました

    そして勢いよく膝に飛び乗ってきましたよ〜

    いつもの公園にレッツゴー〜

    素敵な雲で、吸い込まれそうでしたよ〜

    写真ではイマイチですけどね!

     

    下の写真の先にはポニーがいます

    土日は家族連れが多くって駐車場もいっぱいですが

    平日はガラガラです!

    こんな素敵な公園が近くにあって有り難いです!

    少し気分転換してから帰りました

    昨年は色んな色のパンジーを詰めて植えましたが

    今年は黄色だけで、間隔をとって植えました!

    ラム、見てくれてるかな?

     

    影遊びも楽しい季節になりましたね!

    バルーンメイです(笑)

    夜も フードの残りを

    リンゴトッピングで食べてくれました〜

    メイちゃん、すご〜い!

     

    今日は 今から病院に連れて行きます

     

    長い記事を、最後まで読んでいただき ありがとうございました

    今日も穏やかな1日になりますように!

     

    御朱印(3)

    日常の出来事 comments(6) trackbacks(0) メイのママ

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

     

    10月8日(土)

    メイと一緒に錦帯橋〜

    ちょこっとだけ、立ち寄りました

    お天気がイマイチで綺麗に撮れず残念・・・

    近いから、また天気の良い日に写真を撮りにきましょう!

     

    後ろは、佐々木小次郎像です

     

    錦帯橋に立ち寄る前に、2か所の神社で御朱印をいただきました

    白崎八幡宮

     

    たくさんの著名人が参拝されてました

     

    トトロとベイマックスの可愛い、お神輿!

     

     

    そして

    錦帯橋の近くにある椎尾八幡宮

     

    白いハチマキと赤いハチマキをした狛犬

    足も悪いメイのママなので

    ご利益がありますようにと

    撫でさせていただきました

     

    母犬のオッパイを飲んでますよ〜

    犬の像があるとテンションあがります

     

    参拝してるときメイは、車で留守番でしたが

    メイも一緒にお出かけできてよかったです

    御朱印(2)

    日常の出来事 comments(8) trackbacks(0) メイのママ

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

     

    10月4日(火)撮影

    いつものバラ公園へ・・・

    たくさんのバラの花が咲き始めてました

    メイも、も〜んびりでしたよ〜

     

    さて10月6日(木)

    今朝のこと・・・

    お天気良く夏日で暑いラムメイ地方!

    ふと思い立ち、ちょこっとだけ出かけてきました

    ラムメイ家(玄関)から到着まで1時間弱(笑)

    向かったのは・・・

    パワーをもらいに行ってきました!

     

    下の写真は、鹿の親子です

    小鹿は、お母さんのオッパイを飲んでましたよ〜

    ほのぼのとした風景に、癒されました

     

    今日の目的は・・・

    厳島神社、参拝です

    午前8時過ぎ!

    まだ観光客も少ない時間に参拝できました

    続いて・・・

    五重塔

     

    豊国神社(千畳閣)

    どうしても訪れたくなったので、行ってきました

     

    御朱印も、いただいてきましたよ〜

    速足での宮島で

    ラムメイ家には午前中には、帰宅です(はやっ!)

    メイは スヤスヤとネンネしてました

    今日は まだ一口もご飯を食べてくれません(泣)

    夜 少しでも食べてくれるといいのですが・・・

    どうか、ご利益がありますように!

    ハナちゃんが来たよ〜

    日常の出来事 comments(4) trackbacks(0) メイのママ

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

     

    10月2日(日)

    ハナちゃんが遊びに来てくれましたよ〜

    おじ、おばが栗拾いに行ってる間

    メイのママとお留守番です!

    メイは・・・スヤスヤとネンネ!

    ハナちゃんの写真を撮ってると

    やって来るかと思ってたのに・・・

    念願の仲良く2ショットは叶わずでした(泣)

     

    とってもお利口の ハナちゃんです!

    せっかくなのでモデルさんを、頑張ってもらいました

     

    試しに、頭にオヤツを乗せてみると・・・

    ちょっと緊張気味!

    でも 乗せてる〜

    マズルの上でも上手に乗せてます

    カメラ目線もバッチリ!

    2個乗せも、出来ちゃった〜

    ハナちゃん、すごい!

     

    ではでは3個も・・・

    余裕の笑顔で3個も出来ました〜

    緊張もほぐれたようなので

    メイのママ・・・まだまだ やっちゃいました(笑)

    頭に注目ですよ〜

    わかりますか?

    小さくって わかりにくいかな?

    ハムちゃんが乗ってますよ〜

     

    続いて子守中のハナちゃん!

    背中にプーさんです

     

    最後に・・・

    ラムメイ家の仲間とパチリ

    ハナちゃん、お疲れ様でした!

     

    我が家の姫、メイとの唯一の2ショットは・・・

    動きが一緒なので面白かったです

    ハナちゃん、また遊びに来てね!

    御朱印

    日常の出来事 comments(2) trackbacks(0) メイのママ

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

     

    昨日 御朱印をいただきました

    昨年もお参りした神社です

    どうしても行きたくなって・・・

    ラムメイ家からは とっても近い神社です

    昨日は 不覚にもデジカメを忘れたので

    2015年11月28日撮影の神社の写真です

    白蛇の赤ちゃんが、たくさん産まれてましたよ〜

     

    10月2日(日)撮影

    とにかく眠くてしかたないメイ・・・

    写真を撮ってると一瞬だけ起きましたが、すぐにまた 寝てしまいました

    昨日は メイを病院へ連れて行きました

    メイに憑りついた魔物は さらに大きくなってます(泣)

    ご飯は メイのママがダマシダマシですが

    しっかりと食べさせてたので、体重は増えてました

    ちょっとオデブさんになったかな?

    でも いつまた全く拒否になるかわからないから蓄えですね!

     

    今日は ハナちゃんが来る予定〜

    栗拾いに来てくれます

    先週、草刈はしてますが畑は荒れてるし、やぶ蚊が多いので

    ワン達は お家で留守番です

    メイを起こして 少しご飯を食べさせなければ・・・です

     

    フィラリア予防薬の日

    日常の出来事 comments(0) trackbacks(0) メイのママ

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

     

    9月30日(金)

    今日は フィラリア予防薬の日です!

    先月は 写真を撮り損ねてしまったので

    今日は 慎重に撮影しましたよ〜(笑)

     

    はい! フラリア薬の頭乗せ〜

    寝起きに いきなりの撮影会だったので

    メイは眠そうな顔(汗)

    トレードマークのクリクリオメメではないですが

    寝起きでボーッとしてたせいか

    じっとしてくれてました(笑)

    おいしかったでしゅ!

     

    ではでは 頭乗せ撮影会です!

     

    先月は、薬を出してカメラの準備をしている一瞬に

    食べられてしまったので

    今回は カメラを片手にです(笑)

    おでこからマズルの上に移動させても微動だにしません!

    寝ぼけてるのかなぁ?

     

    でもね・・・

    「どうぞ」って、あげた瞬間

    あっという間に食べちゃいました

    目が覚めたかな?

     

    続いて参戦してきたのが・・・

    たまに登場するウーパーさん!

    ウーパーさんが、苦手な方は スルーしてくださいね〜

     

    メイを撮影する前にエサをあげてたら

    エサを乗せたまま微動だにしないので

    つい写真を撮ってしまいました〜

    でもね・・・

    これだけでは 終わりませんでしたよ〜

    あはは〜

    我が家の楽しい仲間です!

     

    大変、失礼しました

    まずは、情報収集から・・・

    日常の出来事 comments(6) trackbacks(0) メイのママ

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

     

    9月24(土)、草刈作業です

    先週の連休に全部、済ませる予定でしたが

    雨のため、先週は 1日しか草刈りが出来なかったので

    24日は 気合を入れて草刈り機ブンブンしてもらいました〜

    あやりゃ〜 いつの間にか、ニラ畑になってるよ〜

    ニラは強いから、こぼれ種で増えたようです(汗)

    この ず〜〜〜〜っと先に栗の木があります

    栗の木は この辺にも たくさん植えましたが

    根付く前に枯れてしまいました(泣)

    メイのママは・・・栗拾い〜

    拾ってると、どれも大きく見えてしまって・・・

    小ぶりな栗も拾ってました(汗)

    木には、まだまだ実がついてます

    頑張って皮を剥いて栗ごはんだ〜

     

    9月25日(日)

    午後から、あいにくの雨になりましたが

    母のお墓参りへ・・・

    メイも一緒に連れて行きました

    雨で写真が撮れませんでしたけどね(泣)

    子供の頃、毎週のように来てたので

    とっても懐かしい風景です!

    母も ここに眠れてよかったと思います

     

    さて 本題に戻りますよ〜

    9月27日(火)

    お行儀が悪いのですが・・・

    新聞、読んでるでしゅよ!

    みんなも 新聞読んで、情報収集してくだしゃいね!

     

    ありゃ〜

    でも可愛くてパチリ!

     

    ママ〜 新聞が、めくれないでしゅよ!

     

    って・・・しばらくすると

    なになに?

    もしかして寝てるの?

    やっぱり寝てましたね(笑)

     

    丸まって真剣に寝始めました

    シーツを洗濯したいんだけど・・・

    起こすのも可哀想!

    白目で爆睡してるでしょ〜

    夢を見てるかもですね!

     

     

    最後に記録として残しておきます

    メイのママ、背中に芯の深いシコリが出来ていて

    それが急に大きくなって、化膿したのか熱を持ち痛くなったので

    昨日、皮膚科に行ってきました

    塗り薬と抗生剤をもらおうと安易な気持ちで行きましたが

    麻酔かけて切開されることに(泣)!

    ほっておいても治らないんだって・・・

    粉瘤!

    昨日は 応急処置みたいな感じで

    完治させるためには、中の袋を取って出さないといけないようです

    でないと、また再発するらしい

    取る取らないは患者次第で また再発したら切開してもいいしと・・・

    ネットで調べたら、ちょっと怖い画像で!

    とりあえず 袋を取る手術は止めようかと!

    切って縫って・・・痛みに弱い体質のメイのママには無理〜

    昨日だって、麻酔が効いてるはずなのに痛い(泣)

    我慢してましたが

    最後に先生に「まだですか?痛いですけど・・・」って言ってしまいました

    先生は「終わったよ〜痛かった〜」ってニコニコ!

    その後も背中がチリチリ痛くって

    お守り代わりに痛みどめも出してもらいました

    体が痛くて、日頃も横向きでは寝れないメイのママ!

    うつ伏せは 超苦手で、これも無理!

    仰向けで寝ると患部が痛い〜〜〜

    そうこうしてたら夜が明けました!

    貼ってるテープのかぶれも気になります!

    年取ると、あちこち体が壊れてしまうメイのママです

    長持ちさせて、うまく付き合うしかないですけどね・・・

    午後から消毒してもらいに行ってきます

    次からは、自分でやってね〜っ言われたけど

    自分では見えないし手が届かなくって出来ないんですけど〜(泣)

     

     

    やはりテープに、かぶれてしまい痒い痒い!

    まだ出血とかもあるからガーゼは必要です

    先生 「自分で出来るように練習してみて〜」

    看護師 「カット絆でもいいよ! できるかやってみよう・・・」と別室へ

    背中のど真ん中! 患部に薬を塗るのは頑張って出来そうだけど

    あんなに小さなカット絆は 100%以上無理〜

    おまけに出血〜

    やれやれ どうやってやろうかな?

    大きなガーゼを用意してテープを貼っておいてから貼り付けるか・・・

    でもテープが、あちこち張り付いて失敗しそう(泣)

    三面鏡も無いし、見えないんだもん!!

    何か良い方法があるといいのになぁ(泣)

    首がビヨ〜ンって長くって背中が見えるなら出来るかもだけど!

    まさか こんなことで苦労するとは!

    それにしてもテープにかぶれて 痒すぎます〜

    今日のメイ

    日常の出来事 comments(2) trackbacks(0) メイのママ

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

     

    気候が良くなってきて

    メイも出かけるのが楽しみになったようです

    とは言っても、午前中は 寝て過ごし、ご飯も食べてくれません

    お昼過ぎ頃から少しゴソゴソし始めるので

    今日も、まずはご飯と思って用意しましたが

    クンクン、プイッ・・・です

    仕方なく気分転換に公園に連れて行きました

    出かける準備をしていると

    特に準備のいらないメイは、玄関に行って待ってます(笑)

     

    いつもと同じ風景ですが・・・

    メイにとっては、新鮮な空気!

    風を感じてます

    ママ、あっち行きましゅ!

     

    マイペースでお散歩!

    危なくないので安心して見てられます

    普段よりも、よく歩きました!

     

    場所を移動して・・・

     

    ポニーちゃんも元気いっぱいでしたよ〜

    メイには いい刺激になってます

    ママ、あそこにも寄って帰りましゅよ!

    ちょこっと車で移動してバラ公園にも行きました

    (徒歩でも、すぐそこですけどね)

    ポツリポツリとバラの花が咲いてました

    1時間くらい、お散歩して帰宅しました

    そして、ご飯も1日の半分量を食べてくれました!

    食後はまた大好きなバスタオルを抱えてスヤスヤです(笑)

    夜に、もう少しご飯を食べてくれるといいな〜

     

    近くに気分転換できる大きな公園があるので

    本当に有り難いです!

    バラ公園も楽しめますからね!

    痒いの痒いの飛んで行け〜

    日常の出来事 comments(5) trackbacks(0) メイのママ

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

     

    朝の涼しい間に草抜き作業をしていたメイのママ!

     

    あれ〜、寝てたはずのメイが窓越しに来てる・・・

    可哀想だったけど、やぶ蚊が多くて刺されると大変だから

    しばらく待っててもらいました!

     

    今日は、蒸し暑いなぁ〜

    メイのカイカイも酷いし・・・

    ということで

    シャンプーしてあげました〜

    シャンプー後のメイです

    ドライヤーも用意してましたが

    扇風機の風が気持ちよいみたいなので

    扇風機で乾かしてあげました!

    しっかり乾かして、ブラッシングしてあげてスッキリです

    カイカイが少しでもおさまるといいのですが・・・

     

     

    おっとっと〜

     

    2枚とも野菜の花ですよ〜

     

    そろそろラムのところに、お花を植えてあげなきゃ!

     

    最後に、ご長寿ペット

    トップ画面に出ないかなぁ〜って何度もクリックしてたら

    奇跡的に出てきたメイ(笑)

    エントリー数が、すごいことになってます

    まだまだ増えるのでしょね!

    14歳3か月

    日常の出来事 comments(4) trackbacks(0) メイのママ

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

     

    9月13日(火)

    メイ、14歳3か月になりました

    今日のラムメイ地方は快晴!

    お昼前に、いつもの公園に行ってきました

     

    メイの後ろには恐竜がいますよ〜

    暑い暑い・・・

    屋根の下は涼しいので、休み休み遊びました

     

    あちこちに色んな恐竜がいます

    すべり台になってる恐竜もありますが

    暑くてオシリが火傷してしまうので

    もう少し涼しくなってから遊びに来ましょう

     

    バラ公園のバラも来月咲くのかな?

     

    外は、暑い!

    日陰で、の〜んびりです

    大きな真ん丸オメメ・・・

    綺麗な景色が少しでも見えるといいのにね!

    また遊びに来ようね〜

     

     

    オマケ

     

    メイの頭の上に飛行機雲です!

    帰宅後、ご飯を食べてくれました

    そして疲れたのか、スースーと寝息をたてて寝てます

     

    穏やかな毎日が過ごせますように!

    無料ブログ作成サービス JUGEM